チョコレートでいっぷく

北欧・デンマークでの日々の暮らしを綴っています。
ただいま娘を溺愛中なので育児に関してばかりです(*^−^*)

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


2009.11.17 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - |

学生生活

2006.09.03 Sunday 03:41

デンマーク語学校に通い始めて一週間。
初日こそ緊張したけど、2年前に3ヶ月間通っていた経験があるので、
二日目からは慣れたもので、マイペースに通ってます。

……が!!
一日数時間デンマーク語漬け。
2年前に比べ歳もとったし、環境もずいぶん違うので、疲れ具合が違う!!
朝は玲ッチと自分の用意。
いつも日中は私と二人でのんびりと暮らしてた娘を、朝からバタバタさせたり、
余裕のない私を見せるのが嫌なので、早起きしてゆっくり目に過ごす。
帰宅後も出来る限り一緒に遊んで、日本語にたっぷり触れさせなきゃ〜と過ごす。
だから、当然2年前は出来ていた、家事をする暇がない。
今はR助が怪我してお休み中なので、手伝ってくれてるけど…
これが一人になると思うと、恐ろしい〜
こう言う事の要領の悪い私にこなせるのかな。
兼業主婦の皆様大尊敬です。

学校自体は疲れるものの面白い。
今回のクラスメートは数人集まって一緒にお昼を食べるから楽しいし、
全然前回通ってた頃に比べ進歩のない私のデンマーク語…と思ってたのが
少しは進歩しているのが見えて、自分にびっくり。
昔のプリントをもう一回チェックすると『全然わかんない』と書いたプリントは
『こんな初歩の初歩が全然わからなかったの!?』と思えるほど。
あ〜地道にデンマーク語で話しかけてくれてたR助に大感謝!!
そして、クラスメートの「間違ってても気にしない〜」と言うやる気満々な精神。
こう言うのに触れると、すごくプラス思考になれるので大感謝!!
どうにも語学は苦手な、これまたマイペースな私の脳みそちゃんですが、
少しは進歩が目に見えたし、皆のやる気をおすそ分けしてもらって
学生生活を乗り越えなければ〜!!
取りあえずは、来月のテストに向かって燃えます。(燃え尽きないようにね)

| Nao | 日々の出来事 | comments(9) | trackbacks(1) |

日常の変化

2006.08.23 Wednesday 02:52

平和なのんびり我が家の日常。
大・大・大変化!!

まずは、旦那が膝を負傷。
彼は今年からアメフトをしてるのだけど、週末は久々に試合。
いつもお弁当持って一家で参加・見学。
ちょっと娘に気を取られてると、誰かがゲーム初盤負傷。
支えられながら歩いてくる男の人が一人。
え〜かわいそう〜なんて見てると、旦那じゃんか!!!
腰抜かすかと思った。
アメフトって、こう、ぐわぁ〜ともみ合うから、
その時に膝に横から蹴りが入って、腱の一部切れちゃった。
帰りの運転もチームメンバーに代行運転してもらい、
救急でみてもらって、今日専門医へ。
専用器具で固定。6週間の予定です。
その間運転禁止。
お仕事は…無理しないなら可能だけど、ボスの判断待ち。
大変な事になっちゃったけど、これで済んで良かった。

もう一つの大変化は、娘の託児所(dagplejer)が通い。
 *dagplejerとは、自宅で数人託児してくれる所です。
これの練習が今週1週間。来週から本格的に開始。
初日は1時間滞在の内、後半30分は娘一人で滞在。
人見知りも後追いもほぼなかったし、余裕で大丈夫だと思ってたら号泣でした。
(初め10分位はおもちゃに夢中だったらしい)
え〜かあさんちょっぴり嬉しいよ。
娘も人並みに母さん大好きだったのね〜♪
母さんも大好きよ〜といっぱいチュウしたよ。
今日は1時間一人で滞在。やっぱり号泣…
預ける時も、娘は不審そうな顔…でもdagplejerさんニコニコ笑顔で「ちゃんと「またね」って言おうね」と、玄関でお別れしてくれました。
明日は2時間滞在予定ですよ。皆でお散歩に行くんだって。頑張ってね。

さて、残る大変化は来週からですが、私の語学学校スタート。
これの為に娘はdagplejerさんにお願いするの。
小さいうちは自分で育てたかったけど、ビザ保持者の義務ですから、そうも言ってられない。
ただでさえ、育休半年もオーバーしてるし(中々dagplejerが決まらなかった)私がここに住む為に頑張るのは家族の為でもあるしね!
今度ばかりは怠けてのんびりせず、キビキビ学ばねば!!
主婦業・母親業に加えて昼間は学生に戻るけど、気持ちはマイペースに頑張ろう〜!!
疲れた時はここでストレス吐き出そうっと。

日常の大変化後、これが新たな我が家の日常。
でも3つも変わると大変だから、旦那よ〜早く元気になって〜

| Nao | 日々の出来事 | comments(2) | trackbacks(2) |

暑い日はKoldskaal

2006.07.21 Friday 04:31

今年の夏のデンマークとっても暑いです。
こんなの日本に比べれば…と思って今日も我慢してたけど…
肝心な事を忘れてたよ!!!!

日本ってエアコンあるじゃん!!!!

うらやましい〜エアコンなんてないの。
扇風機だってうちは持ってない…
寒い国なので暑い夏は大好きだけど、
ちょっと夏バテ気味です。

そんな暑い夏に登場するのが「Koldskaal」
(本当はaaはデンマーク文字のaの上に小さい丸)

koldskål
これ、夏になるとデンマークのスーパーに沢山並びます。
暑い日は売り切れてたりするほどデンマークで大人気。
自分でも作れるらしいけど、レシピ知らないので買ってます。

簡単に説明すると乳酸飲料系。
飲むヨーグルトより酸味がきついお味。
どこかで食べた事ある気がするけど思い出せない…
これに一緒に売ってるクッキーを浮かべて一緒に食べるの。
初めて食べた時は酸味が強いし、何で「飲む」じゃなくて「クッキーと一緒に食べる」?と苦手だったけど、今年は大活躍。
あつ〜い日の食欲のない日にこれ食べて元気出してます。

| Nao | 日々の出来事 | comments(2) | trackbacks(0) |

ジャム

2006.07.19 Wednesday 20:29

週末は義父宅に行ったり、Bakkenに行ったりと楽しい週末でした。


義父の庭の池周りに沢山のレッドカラントがなっていて、
食べきれないから全部持って帰っていいぞ〜
とのお言葉に甘えてボールいっぱいにもらってきました。
デンマークでは皆さん庭にフルーツの木がある家庭が多いです。

レッドカラント初めて食べたのだけど、
小さくてキラキラ赤くて甘くて美味しそうな実なのに
すっぱいすっぱいすっぱい〜〜!!
でも、止められないすっぱさ。
娘もバクバク食べちゃってましたよ。

そのまま食べるにはちょっと多すぎるので、
ジャム作りに初挑戦です。
初めての事で色々加減がわからなくって、
出来上がったジャムはちょっと固めのすっぱめ。
でもやっぱり手作りジャムは美味しい〜



粒粒の食感がこれまた美味しい〜

| Nao | 日々の出来事 | comments(2) | trackbacks(1) |

母娘で病気・回復

2006.07.14 Friday 00:52

膀胱炎になってました。
何回目かなんだけど、こんなに辛かったの初めてかも。
救急に行って見てもらったけど、人が多くて大変!!
待つのが辛いのよ〜トイレから離れたくない…

薬をもらって水がぶがぶ飲んで、
微熱のせいの頭痛に悩まされながら寝てたら
添い寝で寝てる娘の様子が変!!
38℃以上の熱出して息苦しそうにぐったり。
数日前に受けた予防接種のせいかな?
朝になっても酷かったら病院かな?と思ったけど、
大人しいけど熱は37℃台に下がってくれたので良かった。
しばらく親子で寝込んでました。


まぁ、娘はすぐに回復して、
薬のせいで胃が痛む母の横で元気にはしゃいでます。

体調不良のせいで外遊びしてなかったから、
夕方庭に少し出たら大喜び。
さくらんぼ一生懸命とってました。

今年は庭に沢山さくらんぼが!!
さくらんぼ

娘も大のお気に入り。
必死で自分で探すけど…
青いうちに取って遊んじゃったので下の方にはもうありません〜
さくらんぼ食べたい〜

種はまだ出せないけど、茎は残せるようになりました(笑)

| Nao | 日々の出来事 | comments(2) | trackbacks(0) |

良い天気

2006.06.07 Wednesday 16:53

最近またいい天気が復活して、デンマークとっても良い気候です。
乾燥気味な国なので、とっても日差しが強いけど…
でもでも、やっぱり暗い秋冬に比べると、
皆陽気になって、太陽のおかげ以外でも世界が明るい気がします。

で、我が家は歩き出した娘と、毎日庭遊びに励んでます。
私は草取りに励みたいのだけど、
とことことことこ歩く娘を見ながらなので全然励めず。
一緒になって遊びまわってついつい時間が過ぎちゃう毎日。
PCに向かう時間も冬に比べると随分少なくなりました。

良い気候になれば我が家では、アイスを食べる機会がぐ〜んと増え、
自宅ではせっせとシェイク作って飲んでます。
私はイチゴ味が好きだけど、R助はバナナとかチョコとか。
カロリーが気になるけど辞められない〜
(こんなだから年中ダイエットダイエット言ってるんだよね)
先日食べたアイス屋のアイスは超特大で、
しばらくアイスはいいよ…なんて思ったばかりなのに、
昨日もわざわざ買い物に行ってまでシェイク作って飲みました。
あ〜美味しかった。

そうそう、私がいつも頼むアイスはバナナとチョコ系のアイスに
ソフトクリームをプラスの大きなアイスクリームです。
でも、これこっちでは普通サイズだと思う。
他のデンマーク人もっと大きなの買ってるもん。
(ん?他の日本人の方はやっぱり日本サイズなのかしら…)
逆さまにしても落ちないこってりソフトクリームも
色んな味のアイスも両方食べれるので大好きなの。
でも、自分でまだ中々上手に注文できないんだよね。

| Nao | 日々の出来事 | comments(2) | trackbacks(0) |

そんな日

2006.04.12 Wednesday 02:26

ナイフをスポンジで洗っていたはずなのに
気が付いたらスポンジ洗って食器と一緒に置こうとしてた。

鍋の中身(食べ残し)を生ゴミ入れに入れて、
生ゴミ入れをシンクへ、鍋をシンク下へ片付けようとしてた。

フルーツサラダを作ろうと、ぶどうの種を取りつつ
種をサラダへ実をゴミ箱へ…

ゆで卵作る時、塩を鍋へ入れようとした瞬間
前日に満タンにした塩が蓋ごと全部鍋の中へ…



今日は一日そんな日でした。

| Nao | 日々の出来事 | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED